2018年10月 8日  御嶽山(紅葉を楽しむ)

メンバー;川グッツァン、川S、早K

コースタイム;小坂口登山口(07:20)−のぞき岩避難小屋(08:56)−八合目(09:23)−五の池小屋(10:40)−二ノ池本館(11:33)−黒十字峡(11:41)
         −二ノ池本館(12:04/12:45)−摩利支天山(13:48)−五の池小屋(14:38)−のぞき岩避難小屋(15:48)−小坂口登山口(17:06)

●現地の状況など
小坂登山口から登り始めると、旧登山道が通行止めの為ルート変更となっています、整備されていて歩きやすいが、しいて言えば木道が多く滑りやすいので注意。
●感想、その他の情報
期間限定で山頂までの登山道が規制解除との事、未だ登った事のなかった御嶽山へ紅葉と慰霊登山に出掛けました。7時前に小坂登山口に着くが既に満車(計画書のコースタイムが甘かった・・)
登山道は整備され歩きやすかった、ニノ池まで行くと噴火の痕跡が多々残っており、灰色の火山灰で埋まった池や噴石で破壊された石像等が印象的でした。その先、黒沢十字路にて規制をしており、正午までにこの場所に下山との事で、剣ケ峰には行けず残念だった。係の方の話しでは来年の山開きまでには規制を解除できるようにしたいとの事でした。